人生2.0

「いい話」を集めて生きていきたい

英検1級の二次試験に2回落ちた話

お久しぶりです、jgvt5tiです。

今回は英検に落ちたという話です。まあスピーキングの能力が足りないので真っ当に落ちたというだけの話ですが、経緯とかお気持ちとかを語りたいと思います(ブログなのでね)

試験結果

まず試験結果はこんな感じです。

一次試験の結果は2022年度第一回の結果で、二次試験(スピーキング)は第三回の結果になります。

第一回試験

スピーキングは準一級にギリ合格レベルでしかなかったので、初回の試験は一次試験合格までいければいいと思い、ひたすら語彙を対策しリーディングだけは素点で9割取れました(これは結構すごいと思っている)。二次試験は模試を数回分やっただけで、普段から英語を話す習慣がないので案の定ボロボロでした(16/40)。試験中は試験官の困惑した反応が苦しかったです。

TOEIC

これは本筋とは関係ないのですが、第一回試験合格時の英語力は多分私の歴史上最高になったので、8月のTOEICでは930点を取ることができました。英検のモチベが下がった理由として英検以外の形で満足のいく結果を残せたことで、満たされてしまった節もあります。

第三回試験

一次試験が終わった当初は3ヶ月以上はオンライン英会話をした上で準備をして受けようと思ったのですが、いざ後期が始まると研究・授業・就活などがあり心の余裕がなくなってしまいました。結局オンライン英会話は春休みの1ヶ月だけしかしませんでしたし、試験対策もほぼ一夜漬けでした。なので当然ほぼ同じ点数(19/40)で落ちました。参考書で見たテーマ(安楽死は認められるべきか)が出たのにも関わらず、うまく喋れなかったのは後悔が残ります。